【4年】8/13,14 助川カップ IN夏合宿 茨城県 助川

4年生にとっては初めての夏合宿!大きな荷物を背負って2泊3日の親元を離れての集団生活&2日間にわたって行われる試合と

初めてづくしの合宿にそれぞれがときめかせながらバスに乗車しました。色々な事を経験して帰ってくるんだろうなと思いつつ、

我が子が心配な父母は不安の中、いってらっしゃいの手をふりました。そんな気も知らずルンルン気分の4年生…大丈夫でしょうか。

集合時間がかなり早かったのにもかかわらず、誰もバスの中で寝ず興奮状態に突入。テンションMAXで助川へ到着。

何か嫌な予感が…ただよいはじめました。大丈夫…でしょうか。

初の水色ユニで試合に挑む事になるし、初戦の入りを大事にしたいところなのですが、、、。

〈1日目予選リーグ戦〉

① 朝日リボ 1-3 佐野SSS 得点者 そうま1

② 朝日リボ 0-10 FCアドバンス

2戦2敗 得点1 失点13 そうま1

試合への入り方を間違えましたね。こちらも待ち時間が長く試合までへの集中する促し方は反省しないとかもしれません。

しかし、試合をするのは団員である君達自身なのだから、いくら合宿といえど試合前の気持ちの切替は必須ですよ!

特に2試合目の戦意喪失したようなプレイは相手チームにも失礼ですよ。試合に出ている以上、最後まで一生懸命にサッカーを

しましょう。古橋コーチ、指導ありがとうございました。

宿舎へ着いてからは風呂・食事・枕投げ?!そして4~6年全員での反省会、お楽しみクジ引き大会と合宿ならではを初日から満喫。

朝早かったのもあり夜はやっぱり皆、早々に就寝しました。

 

合宿2日目。早朝、起床時間よりも早くからザワザワと声が…。初日の成績が各学年で不甲斐なかったのがいけなかったか、

コーチからの優しい愛のある制裁が数名に施されていた様子。勿論、油性のマジックですからそんな簡単には落ちませんよ。

ホッとしてる子、やられて残念がる子、やられてちょっと嬉しい子。朝から合宿ならではのテンションの上げ方で今日は4年生も

良いサッカー出来る気配がしてきました!今日は父兄の方々も日帰りで応援に駆けつけてくれるし、頑張って欲しいです。

〈2日目 3位パート順位戦〉

① 朝日リボ 1-3 助川SSS 得点者 そうま

② 朝日リボ 0-4 内原SSS

2戦2敗 得点1 失点7 そうま1

総成績 4戦4敗 得点2 失点20 そうま2

今日は日頃の練習の成果が少し見せれたように感じました。必死にプレイをしていたし、どこに走ればいいのか、

スペースをどのようにして使うのか、パスの出し方・受け方、それぞれが考えて判断してチャレンジする様子が

みられた気がします。相手がいてのサッカーだから上手くいかない事の方が多かったけど、それでも昨日とは

違い最後まで諦めない姿勢はきっと次に繋がる事でしょう!結果は残念でしたが、内容は良かったと思います。

西田コーチ、仕事を調整して来て頂きまして指導ありがとうございました。

古橋コーチ、2日間続けて指導して頂きましてありがとうございました。

宿舎へ着いてからは、昨日と同じ流れで最後は浜辺へ行って花火をしました!

3日目は、午前中は海水浴&スイカ割でイベントを締め括り、午後は6年生の試合を応援しました。

6年生の気持ちの入ったプレイは見てて学ぶ事は多かったですね。

試合観戦後に、西田コーチから、来年は助川カップを優勝するから。これからの練習・試合を今まで以上に必死にやるように

言われましたよね?! それぞれが自覚をもってサッカーに取り組んでくれる事を信じてます!頑張りましょう!

合宿に携わって頂きましたコーチ・事務局スタッフ・6年・5年・4年の父兄の皆様、ありがとうございました。

助川カップの関係者の皆様、会場設営、準備、運営等して頂きましてありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

PAGE TOP